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バッテリ交換

 投稿者:kurimic  投稿日:2014年 6月19日(木)23時29分20秒
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  毎度のkurimicです。
今回はHS-1のバッテリ交換のドタバタです。
HS-1はレギュレータを積んでいない車です。過剰な発電電力は開放型バッテリの液を蒸発?させて過充電にならないようにしているそうです。
最近の密閉型バッテリ(MFバッテリ)は、HS-1には適していないということでした。
それを承知で5年前に密閉式バッテリを搭載して、最近までなんとか動かしていました。
なんとか5年もったのは、走行時に必ず前照灯を点けて過剰電力を消化していたためだろうと思います。
しかし、ある朝、バッテリが本当にサドンデスしてしまい、はて、何が原因か分からず、配線を総チェックしてみました。配線に異常なし。残るはバッテリのみ。
開回路電圧は12.5Vあるのに、閉回路電圧はわずか2.8Vでした。
懲りもせず又台湾製MFバッテリを購入して(なんせ安いので)、4stJOGの同型バッテリをドミノ移植してHS-1に取り付けました。
エンジン始動時に必ず夜間位置までキーを回してからエンジンを掛けるようにしました。
今度は何年もつでしょうか?なんせドミノ移植のバッテリですから。
 
 
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